ケト後

一旦区切った後は軽い運動も入れつつ元の食事に戻していった

 

一週目のは下の食事にしてみて最初はケトンメーターの数値が5.50mmol/Lだったが、最後は2.95mmol/Lまで落ちた。

朝: 白米(40g) + スクランブルエッグ(卵2個)+ 薄切りベーコン2~3枚 + ウインナー2本

昼: 焼き魚(鯖・鮭) or 焼肉

夜: 食べない or 生クリーム入り紅茶(+MCTオイル) 

その後の1日は白米なしのメニューに戻し朝食のみかつ1時間ほど散歩してみたところ、次の日には4.65mmol/Lまでは戻った。

毎日糖質20gくらいとると戻りきらないらしい。しっかり運動すると戻るかもしれない。 

最近読んだ本だと、糖代謝の状態から3日断食で脂質代謝に切り替えられたみたいな話があったけどそれはそれできつそう。

 

2週目からは実家から新ジャガイモ20個ほどが届いたので、4~5日ほどは2食ジャガイモ(フライドポテトとか肉じゃが)を食べてた。

ケトン値は1.25mmol/Lまで落ちたけど1日だけケト中の食事(昼だけ食べて後は紅茶)に戻したら4.00mmol/L台まで戻った。

 

3週目はダイエットをやる前に戻してみるということで1日だけ食べたいもの食べてみた。

餃子・おにぎり(ツナマヨ+天むす)・フライドポテト・ポテチ(のり塩・カラムーチョ)・クランキーチョコ・コーラ

一瞬でケトン値0.00mmol/Lになった。そりゃそう。(糖代謝と脂質代謝は同時には働かない)まあ自分の体で確認できた。翌朝のケトン値は0.10mmol/L。

ただ、あまり眠くはならなかった。朝コーヒーを飲んではいたけど。

インスリンの効きが悪い → なかなか血糖値が下がらなくて大量インスリンがに出る → 急に血糖値が下がる → 眠くなる だとすると、インスリンが効きやすくなったのかもしれない。

糖質を取ってるとケト時と比べて空腹感がすごい。すぐに何か食べたくなる。

 

4週目でほぼケトをやる前の食事に戻した。

米1合(1日分)、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、唐揚げ、メンチカツ、カレー、野菜炒め、インスタントラーメン、お菓子・ジュース類

当然ケトン値は0.00mmol/L。体重は62.5kg前後で安定。カロリーはたぶん2000kcal前後以内で調整できてたとは思う。ただまあやっぱり空腹感はすごい。

 

そのうち、スープだけ飲む断食をしたらケトン値がどうなるか試したい

 

bottlefoxy.hatenablog.com